やっぱいいよね、BOSSコンパクト。

皆さんこんにちは、市川市の音楽教室ギタリストの浅見出です。


エフェクターについて常々思うことは、なんだかんだBOSSのエフェクターは素晴らしいと言うこと。特にコンパクトエフェクターは素晴らしいですよね。


何がすごいって、ボスのコンパクトはツマミ類とフットスイッチに段差があって、踏んだ時に間違えてツマミを回してしまったりすることが限りなくゼロに近いと言うこと。何しろこれが素晴らしい。そしてそこから導き出されるシンプルなフォルム。40年前の時点で完成された素晴らしいデザイン。


そしてもちろん音ですね。特にオーバードライブは好きなものが多いのですが、ボスは使いやすい帯域に上手く絞ってあるのでとても演奏しやすいし、音作りがしやすい。対バンやセッション的な演奏、行ってみないとわからないような現場の場合とても安心して持って行けます。安定した音色を確実に出せる。そしてオーバードライブは本当に良いポイント突いてくるんですよね。対バンみたいな演奏で拘りまくった高級エフェクターのボードの人よりボスのコンパクトの人の方が良い音なんてのは意外と良くある話。


私が初めて買ったエフェクターはOD-2Rで、今も現役で使えているし、未だ良く使うDD-320年、OD-315年くらい使ってるし。TU-215年くらい使ってるなぁ。生徒さんなんかが最近のBOSSのコンパクトエフェクターを買ってきたりして新作もたまに弾いたりしていますが、相変わらず良いんですよね。昔からあるSD-1OD-3はもちろん素晴らしいけど、最近のも良いのが沢山出ていて素晴らしいです。


バイパス音の変化とかもあるけど、私からしたらトゥルーバイパスで沢山繋ぐ方がよほど怖くて、ボスなら音色の変化を最小限に留められるし、それも嫌なら早い段階で何かバッファを入れれば解決出来ますからね。


この10年くらい高級コンパクトが沢山出て、どれも良い音だったりするわけですが、そういうのが出れば出るほどシンプルなボスとか老舗のエフェクターの再評価が進むような最近の気分です。


みんなボス使えばいいのに。